あずってる

ASDとADHDが経験を話すだけのブログ

診察受けるときのために軽くまとめる

6日に診断受けるのでとりあえずHSPっぽいやつとかASDぽいやつとか気になった点まとめる

 

感覚過敏系

聴覚

・授業中の私語は苦手(怒鳴られるという思い込みアリ?)それによりゴタゴタをよく起こす

・というか怒鳴られるというのも突然大きな音が出るのが無理

避難訓練はサイレンが嫌だった(中学校のころはサイレンがなかった)

・外出すると結構声が大きくなるらしい、自分はこれくらいの声でやっと他人に聞こえるかなぐらいの感覚でいた、カクテルパーティー効果が弱いやつ

・低い声の人が喋ると大体聞こえない(喋っているのは分かるけどって感じ)

・赤ちゃんの声、犬の鳴き声、これが特に苦手だと思われる

味覚(食感?)

・米・麺・パン・油の少ない揚げ物とかが好き

・野菜が無理、咀嚼音と変な甘さがダメ、一向に食べられる気がしない

飲めば食べれる

・皮があたると嫌なのでむね肉・ささみ意外の肉は無理、あたると肉投げる

・デザート、おやつ以外の甘いものは認めない、野菜が苦手な原因の一つ

・隠し味を特定できる

・ごはんは冷めてるのが苦手

・トマトとかタルタルとかくっついているだけでアウト

その他

・ウール製のものは着たくない

・スカートはスースーするから着たくない(こだわり?)

・店で並んでる服や買いたての服は繊維のにおいがする

・香水がキツイ店で失神しかける

結論

聴覚と味覚(食感)と嗅覚の過敏が確実にある、触覚ももしかしたらある

ちゃんとしているのは視覚のみ?

 

HSP系 診断では10分の9ぐらい当てはまった エンパスの可能性もあり?

・喧嘩が起きると逆にこっちが泣く

・怒鳴られて泣くのもこれ?

・居心地が悪いとトイレに篭る

・怒られない、怒鳴られないことを最前に動いている?

・人とのかかわりが好きではない、ツイッターでも?

・リアルでは友達が感情が変わりやすくいつも友人の前でなにかが起こらないか心配、部活は基本楽しいが何か大変なことが怒ると不安?

ツイッターで愚痴を見ると気分が悪くなり、鬱イートに過度に心配する

結論

私が考えている一番の可能性はコレ、とにかく泣く

 

ASD系 一般的なネットのテストでは大体60点

・人の顔を見て話せない

・相手の考えがわからないし気付かない

・冗談を冗談だとたまに気付かない

・興味のないことはとことん興味がない(ファッションはこだわりがあるけどよくわからない)

・興味のあるものに関しては誰も興味を持ってない(ツイッターがあってよかった)

・話を聞くのが苦手、しゃべるのは好き

・たまに軽い体調不良に陥る

・美容、清潔がよくわからない

・平行作業が苦手

結論

こっちの可能性も捨てがたい、ASDHSP併発していることもあるらしいのでそれかもしれない

 

その他

・貧乏ゆすりがやめられない

・(特に家にいるとき)一度行動するのに30分ぐらいうろうろする

・何をしていいか分からないときは動き回る

・どうでもいいこと(幼少期に見た大手町の景色、近くのデパートの階段近くの本屋の色など)を覚えている癖に人の顔や名前は覚えずらい

・駅や人や場所の色が見える(慣れてるところでとくに)

・音読が苦手、先の文があってもすぐには読めない

・家族といても友達といてもちゃんとした時でもそうじゃない時もよくどもる

・漢字を覚えられない、書くよりテストをした方が覚えやすい(やる気の問題?)

・字を書くのが苦手、パソコンで打つ方が好き

・字が大きい、小さい字は書けない(書きにくい)

・片づけが苦手(やるきの問題?)

・体力配分が下手、すぐ酸欠になるしけがもする

・メモよりもエクセルの方が使いやすい

・霊感がちょっとある

・テレビの音量にこだわる

結論

ホントにどうでもいいこともあればどうでもよくないものもある?

 

好きなもの・事

・一人でじっくり音楽を聴きながら散歩をすること

・ゲーム、スマホゲームやアーケードゲームレトロゲーム

・駅について調べること

・たまに人と交流すること(ただしツイッターのフォロワーさんとかの趣味の合う人のみ、リアルでの関係は違う)

・自分を調べてまとめること

・擬人化